Mother Nature タミルの風

アルナーチャラの導きによって南インド タミルナードゥ州 ティルバンナマライで結婚、子育て。南インドでのリアルな生活 子育て yogaのこと アーユルヴェーダのこと かわいいもの 美味しいもの などなど。

インド人のスピリットを感じた出来事

数日前meeraをシャワーに入れようと右腕に彼女を抱えてパタパタ小走り、 そのまま3段程のステップで思いっきり 滑って 転んで 尾てい骨 強打!!! ひゃーーー meeraが何も怪我しなかったのだけが救いですが、恐怖におののき泣きわめく わたしは痛さのあまり…

いぬ と ねこ

インドの犬事情 野犬だらけ。こわい… わたしは犬が大好き! でも野犬は…怖い だって野犬です…フリーダムです! わたしが初めてインドに来て1週間ほど経った時にわたしの前をただ歩いていた人がいきなり犬にガブー!!!っと噛まれたの。 流血しふくらはぎに…

絶対に美味しい!本場南インドの「チキンビリヤニ」の作り方

たまには南インド料理のレシピもアップしたいなぁ…と思いながら なかなかできないなぁ 腹ペコ青虫がうろうろ 何か食べたい〜と訴えてくる 笑 今日はなんと腹ぺこちゃんは午前中に3時間近くも昼寝! 今日のランチは チキンビリヤニだ なんだか久しぶりにのん…

ハーバル染めを見てきました!!in Auroville

コットン大国インド 実際には「オーガニックコットン」の使用率は全く以て低く、残念ながらノーマルコットンが主流のインド・・・ 今回ンディチェリーに来た目的の1つに、「オーガニックコットンを探そう」「アーユルヴェーダ染めを見にいこう!」というの…

Pondycherryに来ています

2週間ほど、Pondycherryに来ています! わたしはポンディーが好き♡ 何でかって…? 美味しいものが何でも食べられるから!!笑 いやいやそれだけじゃなくて、街並みもとても素敵だし(かつてはフランス領) 緑溢れた公園やボタニカルガーデン、プールもあるし、…

今日は命日でした

今日は母の命日でした。 5年前に亡くなった母。 もう5年という月日が経ったのだなと。 この5年間でわたしの人生は大きく変化した。 今日はいつもより早く起きて、屋上で瞑想をした。 お母さんにありがとう。わたしは元気にやってますって・・・ たくさん…

朝の習慣 オイルプディングと白湯

庭になるバナナがぷりぷりでかわいい♡ 黄色くなるまでもう少し…♪ 最近少し雨が降って気持ちがいい。 南インドはここ数ヶ月雨が全く降らず、深刻な事態。こんな事態は30年ぶりだとか… 森もカラカラ、動物も木々も人間にもとてもタフな状況です… 彼(旦那)は…

ブログ名を変更しました

「南インドの眠り猫 Life is an adventure」から 「Mother Nature タミルの風」に変更しました。南インドの眠り猫というタイトルも気に入っていたのですが、何だか娘のmeeraを寝かせている途中に、急にこのタイトルが降りてきてしまったのです。そしてシック…

masala tee powder

ただいま猛暑期を通り越し、まさに酷暑期のティルバンナマライ。 最近の日中はなんと46度!!!46℃ 46度って何だろう・・・ まぁデリーなんかは50度超えるようなので、それよりはいいかな。いや…45度超えたらどっちもおんなじような気もする。 昨日はアンマ(…

1年ぶりに書きます

なんと1年ぶりになってしまったこのBlog どうしてすぐに遠のいてしまったのだろう。どうしてだろう その要因はもちろんたくさんあって、時間がない、気力がない・・・ でも本当はきっとなんだか「混乱」していたのだと思う まだ上手く言葉にできないのだけ…

ギリプラダクシナ walking around the mountain

今日 旦那さんは3時半に起床、ギリプラダクシナをしに行きました。 わたしとmeeraはお留守番(まだまだ寝てた) ギリプラダクシナとは、アルナーチャラの周り(約14キロ)を歩いて回ること。 この行為はとても神聖で力強くアルナーチャラのエネルギーを感…

南インド家庭料理 トマトライス

南インドはお米レシピがたくさんレモンライストマトライスタマラインライスポンガルビリヤ二 ドーサもイドゥリーもお米とダル(豆)から作ります。 そして圧力鍋さえあれば10分で完成!!!今日のランチはトマトライスせっかくなので作り方をご紹介♡もちろ…

引っ越しました

この1ヶ月は本当にあっという間だったと言うべきか、大変だったと言うべきか・・・ もうその両方! meeraは可愛過ぎて夫婦揃ってメロメロだけれども、夜泣きはするし母乳問題にも悩まされるし、身体は痛いし泣きたくもなるし・・・ そんな中引っ越しをしま…

幸せ?バスタイム

赤ちゃんの名前はMeera(ミラ) これは前々から旦那さんと一緒に決めていた名前だった。日本でもインドでも呼ばれやすい名前がいいね。そしてmeeraはサンスクリット語でsea/oceanという意味。単純だけれど、海のように自由に無限に生きて欲しい。 クリシュナ…

ただいま ティルバンナマライ

やっとvelloreからここTirvannamalaiに帰って来た時も大袈裟ではなく心の底からホッとした。アンマ(お母さん)やお姉さんや甥っ子たちや友達が待っていてくれた。お家に入る前にお母さんが小さなプージャ(お祈り)をしてくれた。そして家の中へ。たった6…

インドで出産 赤ちゃんがやってきた4

4日目となった。わたしの経験通り4日からほんの少しだけ楽になった。 腰を曲げながら1人でお手洗いにも行けるようになったし、シャワールームで身体を拭くこともできるようになった。でもまだまだ痛かった。 看護学生は親切でアンマたちも優しい。でもわ…

インドで出産 赤ちゃんがやってきた3

翌日は激しい痛みで目が覚める。痛い痛い痛い。そう、わたしはこうような「痛み」にめっぽう弱い。さてわたしの身体はどうなってしまっているのか。 全然誇張ではないのだが、ここのシスター(看護師)さんは鬼のように優しくない。全くホスピタリティのか…

インドでの出産 赤ちゃんがやってきた②

「Lobar room」にきて何時間も経過しているのにドクターはやってはこなかった。 他の妊婦さんの処置でとても忙しそうだ・・・ 3時間程たって1人のドクターが、「これはどうなってるんだ!」と叫ぶ。 そう、わたしのお腹に取り付けた心拍装置。プリントされ…

インドで出産 赤ちゃんがやって来た!1⃣

welcome to this world なんと1ヶ月も早く赤ちゃんがやってきました。小さな女の子です。 今日で15日が経ちます。 小さいけれどミルクをよく飲む元気な女の子♡ 以前にも書いたように、homebirthの準備を着々とすすめていた私たち・・・ ミッドワイフにも何…

Amazon India

抱き枕 日本にいるときにも欲しかったけれど、こっちに持ってこれないなぁ…って諦めていたもの もちろんここじゃあ素敵なbody pillow なんて見つからないだろうし… でもお腹がどんどん大きくなるし、足はびっくりするほど浮腫むし、腰は痛くないけれど…やっ…

Home birthと南インドの出産事情

Home birth インドに来てからずっと考えていたこと どうやって赤ちゃんを産もうか、産みたいのか・・・ インドでの出産ってどんななのだろうか これには国によっても、その人によっても考え方が色々あって正解はないのだと思うのだけれど、赤ちゃんを産むの…

マサラミルクっておいしいよ

最近のはまりもの マサラミルク 南インドの人はチャイではなくミルクとお砂糖をたっぷり入れたミルクコーヒーが大好き インドってみんなみんなチャイだと思ったら違うのね… マサラミルク こんな色してかわいいしね。 この色は もともとインド原産のショウガ…

静かに座り気づくこと

ラマナマハリシのアシュラム 前回ここを訪れた時は、毎日毎日毎日アシュラムで時間を過ごした。 朝から晩まで・・・ アシュラムで3食のごはんをいただいて、瞑想して、caveに行って瞑想してまた戻って瞑想して・・・ ただ ただ 心地がよくて 温かくて 優し…

インドの家庭ごはん事情

インドでのお家ごはんって? インドでのごはんと言ったらランチが一番のメインミール 朝ごはんはお米とダルを混ぜて生地を作ったドーサ(クレープみないなもの) やイドリー(蒸しパン)などにチャツネやサンバルなどをつけて食べる。 ランチにはビリヤニ(イ…

ブログを始めます

南インド タミルナード ティルバンナマライに戻ってきて、早くも3週間。 本当にわたしはここに戻って来たんだ。旅とは違った意味で新しい生活が待っているのだと思うとなんだか色々な意味で複雑な気持ち 生活も複雑な気持ちもやっと少しずつ落ち着いてきた…