Mother Nature タミルの風

アルナーチャラの導きによって南インド タミルナードゥ州 ティルバンナマライで結婚、子育て。南インドでのリアルな生活 子育て yogaのこと アーユルヴェーダのこと かわいいもの 美味しいもの などなど。

ただいま ティルバンナマライ

 

やっとvelloreからここTirvannamalaiに帰って来た時も大袈裟ではなく心の底からホッとした。アンマ(お母さん)やお姉さんや甥っ子たちや友達が待っていてくれた。お家に入る前にお母さんが小さなプージャ(お祈り)をしてくれた。そして家の中へ。たった6日しか経っていないのに何だかとても懐かしかった。陣痛を感じたその日、全てはその日のままだった。

「やっと帰ってこれたね。今日は静かに眠れるよ」

そして初めての3人での夜。とても静かな夜でした。

眠る時、緊張していた身体が1呼吸1呼吸ごとにマットに沈んでいくそんな感じを久しぶりに味わった。そしてゆっくりと「ヨガ二ドラ」をしてみた。指先1本1本に意識を向けて解放していくその時間は何とも安らぎの時間だった。久しぶりに身体を感じたその時間。

 

身体はまだまだ痛みはあるもののその日以降精神的にとても楽になった。初日もお母さんが作ってくれたご飯を食べた。そうこの日から毎日毎日お母さんがご飯を作って運んでくれている。1日3食。本当に有り難い。1日3食のご飯を作ってくれるというのは簡単なことではなくて本当に骨の折れる作業だと思う。1日1食だって大変なのに・・・でもお母さんは毎日毎日してくれる。貧血気味のわたしによい食べ物を!そしてミルクが出る様にとさまざまな食材で毎食!!これは本当に感謝しても仕切れない。どこの国に行っても文化が違えど環境が違えどやっぱりアンマ(お母さん)に敵うものはないなって思う。アンマ本当にありがとう。

 

話は逸れるが南インドの本格的な夏をわたしは少々なめていました。

わたしはめっぽう「暑さに強い」のです。寒さには弱いけれど・・・そうまさにvata体質。時々過度にネガティブになり穴に落ちてしまうところもまさに。

でもここの暑さはねなんだか種類が違うのです。熱風の中にいるような感じなのですね。本当に呼吸が苦しい。

実は4月1日にAC付きのお家へ引っ越しをする予定だったのです。その予定が赤ちゃんがやって来たので、私たちはここにあと1ヶ月住むことに。それはよかったのですが、日に日に暑くなる様子でちょっとビックリ。これは体力も奪われる。早く引っ越ししたい早く早く!日中にシャワーを浴び、夕方にもシャワーを浴びる日々・・・そしてぐったりする。

これからますます暑さが増す南インド。しばらくは省エネで過ごしたい

 

ひとまずやっとお家に帰って来れてよかった