Mother Nature タミルの風

アルナーチャラの導きによって南インド タミルナードゥ州 ティルバンナマライで結婚、子育て。南インドでのリアルな生活 子育て yogaのこと アーユルヴェーダのこと かわいいもの 美味しいもの などなど。

1年ぶりに書きます

なんと1年ぶりになってしまったこのBlog

どうしてすぐに遠のいてしまったのだろう。どうしてだろう

その要因はもちろんたくさんあって、時間がない、気力がない・・・

でも本当はきっとなんだか「混乱」していたのだと思う

まだ上手く言葉にできないのだけれど、わたしの頭と心と身体が1つにならなくって

文章をかく その大好きな行為ができなかった。書きたいなって思えなくなってしまった。

この1年 わたしはインドで元気に生きていた!家族というものを得て、嬉しさと同時に満たされないと頭で思っているさまざまな欲求をどう処理しようかと。

初めての子育てはとても楽しいと同時に、毎日のように精神力を試される。

たまにヘトヘトにもなる。

今では彼女は1歳の誕生日を迎え、モリモリと美味しそうに何でも食べる姿を見て、あぁ、血は争えない…なんて思ったり。

とても繊細な彼女は(きっと赤ちゃんはみんな繊細ですね)わたしの気持ちにすぐに気がつく。悲しい時、泣きたい時はいつも側で笑顔をくれる。魂はとても素直でまっすぐで、なんだかGuruみたいだ。

今でも毎日不思議な気持ちにもなる。

本当に娘がいるんだ♡って。

 

彼女が8ヶ月くらいの時、ヘトヘトになって、キーキーになった日があった。

キーキーする私に、旦那さんが、「meeraが赤ちゃんのこの時期はあと数ヶ月だね。だからいっぱい一緒に楽しもうね」と言った。

はぁ…その通りだ。

感情の振り幅が大きいわたしにはこういうフラットさがありがたい。

 

 

今日、ふいに、あ、やっぱりBlogを更新しよう。と思ってしまった。再開する時期がやってきたようです。

1年も放置しておいて勝手な話です・・・

 

南インドでのリアルな生活をスローペースでも書いていきたい

そう思いながら、あまり意気込まずに出来ることを出来るだけ。

ここはスピリチュアルな場所だけれど、わたしはサドゥ(僧侶)ではないし、

毎日瞑想だけをして過ごすわけにもいかない。リアルな生活が目の前に!1歳児が目の前に!笑

 

だからやっぱり出来ることを出来るだけ。

 

よろしくお願いします♡

 

Om