Mother Nature タミルの風

アルナーチャラの導きによって南インド タミルナードゥ州 ティルバンナマライで結婚、子育て。南インドでのリアルな生活 子育て yogaのこと アーユルヴェーダのこと かわいいもの 美味しいもの などなど。

masala tee powder

 

f:id:indiamickey345:20170608193011j:image

ただいま猛暑期を通り越し、まさに酷暑期のティルバンナマライ。

最近の日中はなんと46度!!!46℃

46度って何だろう・・・

まぁデリーなんかは50度超えるようなので、それよりはいいかな。いや…45度超えたらどっちもおんなじような気もする。

昨日はアンマ(お母さん)のお家でランチ。

その帰り道バイクで5分の距離にもかかわらず何だかんだか 焦げる ような感覚を味わいましたw

去年の今頃も暑くて暑くて呼吸困難になり、わたしは決心したのでした。

「絶対に来年の真夏はここを出るぞ、逃避するぞ!」と…

逃避のお話はまた改めて書こうと思います。

 

さて、今日はマサラチャイパウダーを作りました。

スパイス大好き

さすがに46℃の中 熱ーいマサラチャイの頻度は激減していますが。やっぱり切らすわけにはいかないパウダー♡

 

マサラティーを友達やゲストに飲んでもらう度に「The best of masala tea!!!」の称号をいただいているマサラティーなのです。ちょっと自慢です・・・

お店で飲むマサラティーはなにせスパイスが少ない!!スパイス大国のくせにね。

でも他の地域はわからないですが、南インドはコーヒー率が高いのです。ミルクとお砂糖た~っぷりのあまーいミルクコーヒー!

最初はおぉぉ!!飲めないくらいに甘いっ!て思ったが、今ではなんだか普通にいただいています。たまに強烈に甘党家族のチャイに出会いビックリしますが。

日本では飲物にお砂糖なんて入れたことないのに…

そして白いお砂糖はあまり摂りたくないのに。

でも辛いスパイス料理と甘いコーヒーは合うのです。そしてあまーいインドのスイーツもやっぱり南インド料理には合ってしまうのです!!

こうやって新たな味覚は形成されていくのだな… 環境よ、恐るべし。

 

このパウダーはティーだけではなく、お料理にもわたしは度々使います。

なのでそれぞれミキサーにかけてティーとは別にも保存しています。

 

ドライジンジャー 200g

カルダモン 100g

クローブ 50g

シナモン 50g

基本はこの4つ

 ティーパウダーはそれぞれをミキサーにかけてミックスしておしまい!

f:id:indiamickey345:20170608193012j:image

今回はスパイスの産地南インドのhill stationコダイカナルのスパイスで作りました。 

クローブの色がココアみたいに濃い!

今日は珍しくしばしの雨♡

雨の音にスパイスの香り…幸せです。

マサラティーはブラックペッパーを少々足したり、生のジンジャーを入れたり…季節や気分によってちょっとずつ変化します。

夏は生のジンジャーは入れませんよ〜

 

またしばらくはマサラパウダーを楽しめそうです。