Mother Nature タミルの風

アルナーチャラの導きによって南インド タミルナードゥ州 ティルバンナマライで結婚、子育て。南インドでのリアルな生活 子育て yogaのこと アーユルヴェーダのこと かわいいもの 美味しいもの などなど。

ブログ名を変更しました

 
 「南インドの眠り猫 Life is an adventure」から 

「Mother Nature タミルの風」に変更しました。

南インドの眠り猫というタイトルも気に入っていたのですが、何だか娘のmeeraを寝かせている途中に、急にこのタイトルが降りてきてしまったのです。そしてシックリきてしまった…

インドに来てからわたしは本当に自然と共に生きています。

こんなに雨が嬉しいと思ったことはないし。
南インドらしいココナツの木々が生い茂る中をバイクで走っていると、なぜだか涙がでるほど嬉しい。
風が気持ち良いときもあれば、脅威のように吹き荒れるときもあり。
停電だってしょっちゅう起きる。
風邪をひいたらハーブを採ってきてスチーム。
髪にはホームメイドのココナツオイル。
牛も馬も犬もサルもリスもヘビもみんなボーダーレス!
アリや虫も…
このアリや虫に関してはやっぱり慣れるまでに3年かかるとわたしは勝手に思っています。
1年目 ギャーギャーさわぐ
2年目 騒がず処理
3年目 存在を気にしなくなる
インド人は誰ーもアリのことなんて気にしません。アリさんがゾロゾロ行列してようが、まさに共存生活…

話がそれましたが、
そうなふうにわたしはここで生きています。
自然と共に生き、繋がり。それはまさに母なる大地によって支えられている。

このブログを通して、南インドに吹く気持ちのよい風を、たまには強風?を少しでも感じてもらえたら!と思います。