Mother Nature タミルの風

アルナーチャラの導きによって南インド タミルナードゥ州 ティルバンナマライで結婚、子育て。南インドでのリアルな生活 子育て yogaのこと アーユルヴェーダのこと かわいいもの 美味しいもの などなど。

朝の習慣 オイルプディングと白湯

 

庭になるバナナがぷりぷりでかわいい♡

黄色くなるまでもう少し…♪


f:id:indiamickey345:20170610184914j:image

 最近少し雨が降って気持ちがいい。

南インドはここ数ヶ月雨が全く降らず、深刻な事態。こんな事態は30年ぶりだとか…

森もカラカラ、動物も木々も人間にもとてもタフな状況です…

彼(旦那)は雨が降ると裸で外に出て、雨を楽しんでいます(いちおパンツははいています)何だか動物みたいです。笑

わたしは裸にはなりませんが、やっぱり外に行き、雨よ〜♡最高だ〜と言って雨を楽しみます。

日本だったら考えられないね・・・

 

さて、朝の習慣です

朝起きたらまずキッチンに行き、ヴァージンココナッツオイルを口に含む。

(モグモグモグモグ口の隅々までオイルが行き渡るように・・・)

白湯を作る。

とても小さな火で。コトコト コトコト

20分たったらオイルはテッシュに包んでゴミ箱へ

白湯作り途中のお湯を少量ちょうだいし、天然ソルトを入れて温かい塩水で丁寧にうがい

それから歯磨き

ゆっくり白湯を飲みながら朝ごはんを作る

(meeraが早く何かちょうだいよ。とベイビーライオンのように唸っているので

のんびりとは作れません)

 

日本ではごま油でやっていたこのオイルプティング(ガンドゥーシャ)

今では手作りヴァージンココナツオイルでやっています。

やっぱりこのガンドゥーシャはやめられません。気持ちがいいからね。

この手作りココナツオイルが大活躍!

オイルプディングだけではなくて、南インドの人たちは頭にもココナツオイルをぬります。ココナツオイルで頭皮をマッサージ。

それから、シャワーの前に全身にココナツオイルをぬってマッサージ。(これはみんなやっているのかは??)彼は毎日朝シャワーの前に全身&頭をやっています。

まさに!セルフアビアンカ♡わーお!

わたしも両方大好き!!

名前が付いた知識がなくても、みんな自然と身体に必要なことを知っている…昔からずっとそうしてきたもの。素晴らしいなって思う。

だからみんな知っているの。冷たい飲み物はだめだってね。誰も冷たいお水を飲まないし、フルーツも冷蔵庫には入れない。

冷たい性質のココナツは暑い国にはもってこいなのですね。

 

わたしはアーユルヴェーダの考え方がとても好きです。

それはいつでも バランス を大切にするから。

〜しなければいけない

〜してはいけない

そういうことがない

〜したらよいよね

〜しないほうがよいよね

そんな感じ。

人生楽しく生きましょうって♡

3つのドーシャのバランスが整っているととても快適で気持ちがいいですねって。みんなが3つのドーシャを持っていて、そのバランスが乱れると身体が何だか不調ですよって。身体や心が教えてくれるますよっていうのがアーユルヴェーダ

もちろん体質によってあまり向かない食べ物はあるんです。でも、食べてはいけないのではなくて、「バランスに注意して食べ過ぎないほうがよい。」

好きなものを食べられないストレスのほうがよっぽど大きいしね。(あくまでもわたし!)

私たちってけっこう極端で、色んな溢れる情報からこれはダメなんだ!!これがいいんだ!って白黒ハッキリさせすぎなのだと思う。本来は自分自身 全てバランス

 

ヴァータ体質のわたしは、小麦粉やドライフルーツ、夏の果物・・・などなど本当はあまり向いていない。でもやっぱり好きだから「バランスに注意して」おいしいね!って言いながら食べたらいい。

小麦粉が身体に重たいのは百も承知。でもグルテンフリー、糖質制限、マクロビ、ローフード・・・うぅぅぅ。

自然の恵みであればなんでも美味しくいただきたい。

わたしはそんな考えです。

ただし、白い砂糖 これには注意しています・・・

本当にインド人は砂糖が大好き。何にでもsugar sugar sugar

(でも辛いスパイスに甘いものがぴったりなのは事実・・・)

でもねフルーツジュースにもたっぷり砂糖、フルーツの上にも砂糖

チャイにもコーヒーにも砂糖、砂糖たっぷりインド菓子!!!sugar大国インド!

meeraにもみんなどんどんお菓子を食べさせてしまう。本当に困ってしまう。

やめて欲しいって言ってもいやいや大丈夫!大丈夫。じゃあ半分って…汗

meeraよりも小さな赤ちゃんがポテトチップスを食べていたのにも驚いてしまった。

 

とにかくたくさんの情報にあたふたせずに、いつでも自分の身体と心に聞いてみたいとわたしは思っています。

 

ガンドゥーシャ&白湯&ソルトうがいはとても気持ちがよいので続けています。

20分の顔面運動でもありますね。

白湯はドーシャが整っている魔法のお水♡

 空腹時にすーーーーっと喉を通って胃に収まる感覚がたまらないのであります

 

 

今日も素敵な1日を♡