Mother Nature タミルの風

アルナーチャラの導きによって南インド タミルナードゥ州 ティルバンナマライで結婚、子育て。南インドでのリアルな生活 子育て yogaのこと アーユルヴェーダのこと かわいいもの 美味しいもの などなど。

絶対に美味しい!本場南インドの「チキンビリヤニ」の作り方

  

たまには南インド料理のレシピもアップしたいなぁ…と思いながら

なかなかできないなぁ

腹ペコ青虫がうろうろ 何か食べたい〜と訴えてくる 笑

 

今日はなんと腹ぺこちゃんは午前中に3時間近くも昼寝!

今日のランチは チキンビリヤニ

なんだか久しぶりにのんびり料理が出来た。思考をとめて、たんたんと料理をするのが好き。

meditationをしている気分。

 

ビリヤニとはインドの炊き込みご飯のようなもので、地域によって作り方が様々なようです。なにせ広すぎるインドよ…

これは義理のお姉さんから教わった、タミルナードゥ州のチキンビリヤ二のレシピです

圧力鍋を使って作ります。

 

☆材料 5,6人分
鶏肉(ぶつ切りを使用するとさらに美味しい)1kg

トマト 中2つ

玉ねぎ 大1つ

ガーリック 20粒程度

ジンジャー 2かけ

青唐辛子 3,4本

ミントの葉 1カップ程度

コリアンダー 1カップ程度

ベイリーフ 2枚


f:id:indiamickey345:20170718124227j:image

  

☆スパイス

クミンシード 小さじ1/2

クローブ(ホール) 8〜10粒

カルダモン(ホール) 6粒

シナモン 4〜5㎝程度


f:id:indiamickey345:20170718040020j:image

 

ターメリックパウダー小さじ1/2

ガラムマサラパウダー 小さじ2(小さじ1は最初に鶏肉を炒める時に使用)

チリパウダー 小さじ1

塩 小さじ2〜3

 

バサマティライス  4カップ

オイル  大さじ6

水 8カップ(鶏肉を炒めた時に水分がかなり出ているようだったらその分を引く)

 

 

下準備

★上の写真のように材料をカットしておきます。

 コリアンダーベイリーフが写真には写っていませんが、コリアンダーも適当な大きさにカットしておく

写真ではガーリックが大量!!!

インドのガーリックと日本のものは違うので日本で作る場合は8〜10粒程度で十分です

 

★ガーリック、ジンジャーはミキサーにかけておく(すりおろしでもOK)

★お米はお水につけておく

★各 スパイスも上の写真のように準備しておきます。

今回クローブ、シナモン多少多めでつくりました。スパイス好きな方は少々多めでもok

 

 ではスタートです♡

 

 1, 油はひかずに鶏肉を火にかけ炒め、ターメリックパウダー小さじ1/2、ガラムマサラ小さじ1、塩小さじ1を入れ5分程度炒める(水分が出ます)

 

2, 鶏肉の鍋とは別の鍋を用意。(圧力鍋)

圧力鍋にオイルを入れ、温まってきたらクミンシード、シナモン、クローブ、カルダモンを入れ、じっくりと5分程度オイルにスパイスの香りを移していく

 

 3, 玉ねぎと青唐辛子を入れ、玉ねぎがジュワーっと色が変わる程度まで揚げるように炒める

 

4, ミキサーにかけておいたガーリック、ジンジャーを入れ、香りが出て来る程度炒めていく

 

5, ガーリックがある程度色付いたら、トマトを入れなじませながら炒める

f:id:indiamickey345:20170718040333j:image

 

6,  残りのガラムマサラ小さじ1とチリパウダー小さじ1を入れ混ぜたら、炒めておいた鶏肉とミントの葉を入れてしっかり混ぜ合わせる

f:id:indiamickey345:20170718040505j:image

 

8, 水と塩を入れる

(鶏肉から水分が出ている分は差し引いて水の量を調節する。米:水が1:2の割合です)

f:id:indiamickey345:20170718040710j:image

 

9, 水分を切ったお米と、コリアンダーリーフを入れて混ぜ、最後に必ず塩加減をチェックする

 (少々濃いめかな!?くらいがちょうどよいです!)

 

 10, 圧力鍋で2回プシュー!!!でそのまま冷めるまで待ちます…

 

 

圧力鍋だと本当にあっという間に完成♡

鶏肉とスパイスとライスが相成って何とも言えないおいしさです。

 


f:id:indiamickey345:20170718040858j:image

 

今日は庭からバナナの葉を取ってきました。

ゆで卵を添えるのがタミルナードゥ州のビリヤニだそうです。

白いものは生のオニオンにヨーグルトを混ぜたものです(ビリヤ二とよく合います)

 

下準備さえしてしまえばとても簡単な本場のビリヤニ

インド人はビリヤニが大好き!

家族のような彼(旦那)の友達は、いつもいつもわたしにビリヤニ作って!と言ってくる。

なので、わたしは家族のような彼にいつもビリヤニを作るのです。

そう、インド人お墨付きのビリヤニレシピ

 

是非お試しを!

 

あ、腹ペコちゃんが起きた♡