Mother Nature タミルの風

アルナーチャラの導きによって南インド タミルナードゥ州 ティルバンナマライで結婚、子育て。南インドでのリアルな生活 子育て yogaのこと アーユルヴェーダのこと かわいいもの 美味しいもの などなど。

インドで定期預金始めました

インドの銀行の定期預金の金利は今や10%の時代です。

Wow!!!

日本はマイナス金利なんて言われている時代にね。それだけ経済成長目覚ましい、勢いがある。と同時に不安定要素もあるのたろうか…インドバンク。

 

こういう事にぼーとしている私たち夫婦は、へー!すごい金利!とか言って今まであまり興味がなかったのですが…最近になって

むむむ…

やっぱり  す ご い よ ね ! ! !笑

ということになり、重い腰を上げたのであります。

インドには大手のインターナショナルバンクがいくつかありますが、彼(旦那)がメインバンクに使っているICICI BANKでわたしも口座を開きました。

この口座を開くとこるからもうインド仕事…

本当に日本での当たり前が全く通用しないインド。

何度もキレそうになりながら、やっと口座を開く。もう面倒だから途中でやめようかと思ったほど…

使えない担当者め!!もう!ばか!とか彼(旦那)に悪態をつくわたし…(汗)

まぁ、インドにホスピタリティなんてものを期待してはいけません。はい。

余談ですが、インドに来るとたいていおおらかになるだとか、大抵のことは大丈夫になるとか言いますよね。

でもわたしはイライラ度が増しましたよ!笑

特に役所の仕事や病院、今回の銀行もしかり。なんかわたしはどんどん短気になっている気がする…

きっと「生活」しているからで「旅」のインドとはやっぱり違うだから…。

旅のインドはそれはそれは刺激的で美しかった。笑

でもイライラしても生活のインドもインド人もやっぱり大好きですが…。

 

さて、話を戻して

インドでも使えるインド人もいるのですよね。(もちろん仕事ができるという意味で!!!) 

口座が開かず2ヶ月程経った後、担当者を変えてもらったら、すんなり1週間後には口座開設!彼は仕事が早かった!

やっと開設♡

 

さて早速定期預金の話…

今回、meeraへの定期預金と1年ごとの定期預金2つ組むことにしました。

まずはmeeraの学資保険?から…

マネージャー 「おすすめは月に20000Rsですよ」

私「20000ルピー!!!いやいや無理。月に10000ルピーでいいです。」

マネージャー「なんでそんなに少ない金額なの!!!20000ルピーにしなよ」

 

20000Rsは日本円で約35000円…10000ルピー(17000円くらい)が少ない金額なのか…

インド人は毎月こんなに子ども定期をしてるのか?!!

すごいな、インド人 (笑)

コンコンと20000Rsの良さを語られましたよ。インド最大手銀行の支店マネージャーさん。あなたにとっては容易い金額かもしれません。笑

でも15年間は引き出せないこともあり、何より金額的にキツイので!!私たちは10000Rsにしておきました。

この定期は毎月10000ルピーを10年間、その後5年間は引き出せず。トータル15年の定期になります。

年間120000ルピーを10年。1200000ルピー(2,080,000円)のところ15年後には2600000ルピー(4,518,000円) 受け取れる仕組みになっています。毎月4%のTAXが引かれた後の金額です。これもかなりすごいことですね。

向こう15年間で最大手バンクが潰れることはないであろう…多分。

 

そしてもう1つのいわゆる1年ごとの定期預金

こちらは金利が10%

仮に100万円を1年間預けると金利が98000円になるのです。税金は引かれます。

 3年間、5年間定期もありますが、大して金利に差異がないので、1年をおすすめします。

 

定期預金をするのにわたしが用意したもの

☆FRO resistration certificate

☆Passport

☆Photo copy

☆Visa copy 

☆National ID

(日本でのマイナンバー)

☆Aadhaar ID

(インドでのマイナンバー)

☆PAN card (納税者カード)

 

定期預金をするのに用意するものはもろもろありますが、銀行に問い合わせてみるのが一番確実かと思います。

Aadhaarカードは比較的スピーディーに届きましたが、PANは1ヶ月以上の時間がかかりました。

 アダーカード申請方法を詳しく書いてくださっているブログがありました。

Aadhaar card(アダーカード)取得!インドのマイナンバー制度。 - 南インド、ケララでかなりveggyなhealthy life

ただ、州によって違いがあるかもしれません。

わたしの場合、こういう書類は全て旦那に任せきり…なので詳しく書けず…(汗)

 

書類準備のハードルはありますが、インド在住であるならばルピーでの定期預金はおすすめです。