Mother Nature タミルの風

アルナーチャラの導きによって南インド タミルナードゥ州 ティルバンナマライで結婚、子育て。南インドでのリアルな生活 子育て yogaのこと アーユルヴェーダのこと かわいいもの 美味しいもの などなど。

インドの家庭ごはん事情

f:id:indiamickey345:20160302202521j:plain

 

インドでのお家ごはんって?

 

インドでのごはんと言ったらランチが一番のメインミール

朝ごはんはお米とダルを混ぜて生地を作ったドーサ(クレープみないなもの)

やイドリー(蒸しパン)などにチャツネやサンバルなどをつけて食べる。

ランチにはビリヤニ(インド風炊き込みごはん)や白いごはんにカレー、サブジと言われるおかずにサンバルにスープなどをモリモリ食べる

それからヨーグルトをごはんにかけたり・・・(わたしはちょっと苦手)

ディナーは軽めにチャパティやパラタにサブジを食べたりする

 

レストランでは上の写真のようなミールスと言われるたくさんのおかずやスープやごはんやチャパティがセットになってでてくるものを食べたりするが、家庭でミールスを呼ばれるようなものを作ることはまずない

何かお祝いごとやセレモニーの時なんかは作るようだ

 

今借りているお家から旦那さんの実家やお姉さん、お兄さんの家は徒歩2.3分

まさに「スープが冷めぬ距離」で、毎日のようにお母さんがランチを持って来てくれて、お姉さんがごはんを食べに来なさーいっと言ってくれる。

今日も朝からお姉さんのお家でドーサを4枚にイドリー2つをペロリと食べてしまった…

美味しかった

わたしは食いしん坊なうえにインド料理が大好きだし、料理も好き。

南インド料理をどしどし覚えてアップしたいなぁと思う。

 

ただ、南インドでは  「作り置き」は全くしない。毎回フレッシュなものを食べるのが基本のようだ。フレッシュな家庭料理を1日3回・・・

働いていない南インドの女性は本当にずっと料理をしているような気がする。

インドでも場所によってはきっと違うのだろう。

 

旦那さんは何においてもオープンで全く細かいことは言わないし、何でも好きなようにしたらいいよ〜!という人だけれど、ごはんのフレッシュさだけは本当にうるさい!!!

ランチを作ってしまった後、お母さんがランチを持ってきてくれたりする時も、わたしは「冷蔵庫に入れておいて夜に食べようよ」と言っても、ランチに作ったものは、基本は夕方までだよ!!!みたいな・・・

「んーもったいないじゃん!」

とか言ってみるけれど、冷蔵庫に入れたものは味が全く変わり食べられないと…

この前朝ごはんをお外に食べに行った時も、ドーサに付いてきたチャツネが冷たかった…

これは「昨日のを冷蔵庫に入れておいたんだ、味も美味しくない!」と言って、わたしにも食べないでね…って。

まぁ、フレッシュなのは1番だけれど、日本の作り置き文化に慣れてしまっているわたしには、もったいないなぁ>_<って思っちゃう。日本のカレーは1日寝かせたほうが美味しいには暗黙の了解じゃないか

まぁみんながそうなのか、旦那さんが人一倍うるさいのかはいまだ謎で今後検証してみることにする。

 

今日もまたお母さんがスピナッチのカレーを持ってきてくれた

フレッシュ作り立てはやっぱり美味しいよね

本当にみんなの温かさに感謝

 

いただきます!