Mother Nature タミルの風

アルナーチャラの導きによって南インド タミルナードゥ州 ティルバンナマライで結婚、子育て。南インドでのリアルな生活 子育て yogaのこと アーユルヴェーダのこと かわいいもの 美味しいもの などなど。

今日は命日でした


f:id:indiamickey345:20170612023307j:image

 

今日は母の命日でした。

5年前に亡くなった母。

もう5年という月日が経ったのだなと。

この5年間でわたしの人生は大きく変化した。

 

今日はいつもより早く起きて、屋上で瞑想をした。

お母さんにありがとう。わたしは元気にやってますって・・・

たくさん思い出を思い出した。

思い浮かぶのは、日常のことばかりだった。

 

おかえり と玄関ま来てくれる母の姿

ソファで一緒に観ていたテレビ

部屋に入って来るとき、家政婦の三田(当時やっていたドラマ)の三田さんのモノマネをしてやってきたお母さん!

スーパーでの買い物やよく一緒に行ったお気に入りのうどん屋さんや

 

5年という月日が経っても全く色あせず、柔らかな手の感触も思いだす

 

meeraはお母さんに似ているよ。

好きな食べ物もフッとした表情も。

やっぱり繋がっているんだね。

 

夕方3人でtempleに行った。お気に入りのお寺。

去年の命日もここに行ってプージャをしてもらったのだ。

ヒンドゥー教のシバ神のtemple, もちろんわたしはヒンドゥー教ではないけれど

そんなことはきっとどうでもよくって、気持ちがじわーっと温かくなりました。

そして感謝しました。

 

いつも見守ってくれてありがとう

そして彼にも、いつも優しく支えてくれてありがとう

meeraにも、本当に産まれて来てくれてありがとう

 

love love love


f:id:indiamickey345:20170612023402j:image

 Arianamalai Temple


f:id:indiamickey345:20170612024051j:image

 Tamil Kolam