Mother Nature タミルの風

アルナーチャラの導きによって南インド タミルナードゥ州 ティルバンナマライで結婚、子育て。南インドでのリアルな生活 子育て yogaのこと アーユルヴェーダのこと かわいいもの 美味しいもの などなど。

マサラミルクっておいしいよ

f:id:indiamickey345:20160306000218j:image

 
最近のはまりもの
マサラミルク
 
南インドの人はチャイではなくミルクとお砂糖をたっぷり入れたミルクコーヒーが大好き
インドってみんなみんなチャイだと思ったら違うのね…
 
マサラミルク こんな色してかわいいしね。
この色は もともとインド原産のショウガ科のターメリックから!
ターメリックと言えば言わずもがな  優秀なスパイス
 
ターメリックの効能といえば「うこんのちから!!」に代表される二日酔いにも効くし肝機能にも効果絶大ですよね。でもそれだけではなくて血液をきれいにしたり、美容にもいいらしい。インドのおばあちゃんの顔が黄色いのはターメリックだったのね。
紫外線が強いインドでは肌を守り若返るらせる効果もあるらしい。
シャワー前に身体に塗って、しばらくおいてシャワーで流すなんてこともしているらしい・・・
すごいな
 
そんな優秀ターメリックを気軽に摂れるマサラミルク
ミルクは毎日ミルクマンと呼ばれる赤い帽子(ただナイキのキャップ)をかぶったおじさんが毎日フレッシュなミルクを売りに来てくれるのだ。1リットル50円くらい…搾りたてミルク。
ターメリックを少量入れクツクツと沸かし、しょうがやカルダモンを入れしばらくクツクツ。最後にジャグリ(日本で言う黒糖)や蜂蜜を入れて甘さを調節して出来上がり。
少し甘めが美味しい。
そして、スナックや甘いお菓子が大好きなインド人はこうして毎日スナックを食べるようで・・・今日はわたしも大好きなパルコーワにムルクー(小さいのはスパイスピーナッツ)
パルコーワはまさにミルキーなお味♡ミルクにギーにジャグリーと小麦粉を混ぜて固めたものだって。 美味しい!
ムルクーは固めのスナック。これもホームメイドでお家で作るらしく。お家の味があるらしい。インド人女性は3食の他におやつまで手作りだって。すごいよ。
でもスイーツショップもたくさんあるからお外でも100グラムから買えます。
 
どれもこれもインディアンスイーツは美味しいのだけれど、甘いものを控えているわたしは毎日ほんの少し・・・
 
でも美味しくって幸せ